令和元年度 金沢工業会東海支部総会

開催日:令和元年11月2日(土)15時30分〜19時30分

場 所:愛知県刈谷市 デンソー Dスクエア スクエアプラザ

参加者:来賓(金沢大学):7名、講師(外部):1名、東海支部会員:37名、計45名

概 要:

令和元年11月2日(土)15時30分より、愛知県刈谷市デンソー Dスクエア スクエアプラザにおいて、金沢大学から先生方7名と特別公演講師1名をお迎えし、東海支部会員37名が参加して、東海支部総会が開催されました。

東海支部総会(15時30分〜16時00分)では、杉山支部長(電子 S60卒)の挨拶に続いて、千木同窓会理事長よりご挨拶をいただき、大学の現状や工学部創立100周年事業などについてお話しいただきました。議事においては、平成30年度の支部会計報告及び令和元年度支部役員の説明を行い、承認されました。

特別講演(16時10分〜17時15分)では、株式会社 空気液化ロケットエンジン研究所 東島貞弘氏をお招きし、「日本における宇宙ロケットエンジン開発」というテーマでご講演をいただきました。H2ロケットに搭載されているロケットエンジン開発におけるご苦労や失敗された経験など我々の仕事にも参考となる話をされ、会員の皆様も共感されていました。

懇親会(17時30分から19時30分)は、森島様(機械S38卒)の乾杯で始まり千木理事長からご挨拶を頂きました。その後は和気あいあいとした雰囲気で、会員各位が旧交を温め、世代を超えた交流と新たなネットワークを築き、有意義なひとときを過ごしました。途中、ここ3年間で新規に入会された方の紹介を行い、近況や今後の抱負を話していただきました。また、恒例となっているお楽しみ抽選会が催され、大いに盛り上がりました。そして、金沢大学校歌、金沢高等工業学校校歌の合唱で、会員の皆さまが学生時代に戻ったよう雰囲気となりました。最後は、清水副支部長(機械シC H8卒)による金沢工業会の発展と会員の益々の活躍を祈念しての三本締めにて閉会となりました。

金沢工業会本部はじめ関係各位のご協力を賜りまして、今回の東海支部総会を滞りなく終えることができました。ここに厚く御礼申し上げます。

東海支部長 杉山 直樹(電子S60卒)