令和元年度 金沢工業会長野支部総会

開催日:令和元年11月9日(土)

場 所:まつもと市民芸術館

参加者:本部(金沢大学)1名、長野支部会員20名、計21名

概 要:

長野支部総会は、2019年11月9日(土)に「まつもと市民芸術館」おいて開催されました。金沢工業会からは会計理事の五十嵐教授(理工学域地球社会基盤学類教授)にお越しいただき、 長野地域や松本地域から集まった昭和48年卒から平成31年卒の会員、計20名が出席しました。

総会は、児玉氏(機械 昭53)の司会で始まり、青木支部長(電気 昭55)の挨拶の後、来賓の五十嵐教授からご挨拶をいただきました。 議事は、藤井氏(精密 昭59)が議長となり、金沢工業会長野支部規則の確認の後、本年度の活動報告、長野支部収支、監査報告、 次いで、2020年度長野支部予算と役員の説明がなされ、出席者の拍手をもって承認されました。

続いて、中田氏(土木 昭59)の司会により講演会に移りました。 最初の講演は、長野県産業労働部の齋藤氏に「長野県航空機産業振興ビジョンの取組について」をお願いしました。 長野県は、精密・電子・情報分野等の国内有数の産業集積地を形成しており、2016年に策定された飛行制御や燃料系統等の航空機システムに分野を絞ったビジョンをご説明いただきました。 長野県南信地区の多数の企業が航空機産業に参入していること、 また、航空機システム関連企業や研究開発機能が集積する「アジアの航空機システム拠点」づくりを目標としていることを解説いただきました。

講演会の二つ目は、金沢大学理工学域地球社会基盤学類の五十嵐教授による「金沢大学の最新動向について」ご講演をいただき、急激に変化する大学情勢について知ることができました。

講演会後に記念写真を撮影後、黒田氏(機シ平8)の司会で懇親会にはいりました。 青木支部長挨拶後、五十嵐教授の乾杯で開宴されました。中盤、会員による近況報告では、 大先輩から昨年度卒業された方まで、様々な思い出話や現在取り組んでいる仕事内容等が笑いを誘いながら披露され、 会場は一気に融和ムードになりました。

懇親会も終盤に入り、恒例の金沢大学校歌合唱により参加者の心は一つになりました。最後は、宮尾氏(精密 昭48)による金沢工業会の益々の発展を祈念して万歳三唱にて閉会となりました。

金沢工業会をはじめ多くの方々のご支援をいただき、今年も無事長野支部総会を開催することができました。 来年は、金沢大学工学部創立100周年記念および第10回長野支部総会記念大会の年であります。 皆様が楽しめる内容を企画しておりますので、ひとりでも多くの皆様が総会へ参加されますよう心よりお待ちしております。 ありがとうございました。

長野支部長 青木伸治(電気 昭55)


長野支部総会(参加者記念写真)
長野支部総会(懇親会 その1)
長野支部総会(懇親会 その2)