令和4年度 金沢工業会石川支部総会

開催日:令和4年11月26日(土)

場 所:金沢東急ホテル

参加者:本部(金沢大学)13名、名誉会員5名、一般会員41名 計 59名

概 要:

令和4年11月26日(土)、金沢東急ホテルにおいて万全のコロナ対策を講じた上で、伊藤会長、飯山副会長、喜成理事長をはじめとするご来賓や金沢大学の先生方、そして一般会員を合わせ総数59名の参加を得て開催されました。

石川支部総会では、高橋支部長(機シCH3)及び、ご来賓を代表して伊藤会長の挨拶の後、令和3年度決算、令和4年度予算の報告が行われました。また、参加者より令和5年度新支部役員の承認をいただきました。

引き続き開催された記念講演では、東芝エネルギーシステムズ鰍フ山根史之氏から、「福島水素エネルギー研究フィールドとCO2フリー水素に向けた東芝の取組みについて」と題して、ご講演をいただきました。

山根氏からは、2050年カーボンニュートラルを前提とした水素の導入拡大に関する展望や課題に加え、研究フィールドの概要や研究開発内容を分かり易く説明いただき、参加者に水素エネルギー技術開発への理解を深めていただきました。

新型コロナウイルス第8波の影響が懸念される中、昨年に引続き懇親会は中止といたしましたが、総会・講演会を無事に終えることができました。ひとえに、金沢工業会をはじめとする関係各位のお力添えと、ご参加いただいた多くの皆様のご理解の賜物であり、ここに厚く御礼申し上げます。

    

石川支部 庶務幹事 山本義昭(人機 H18)


総会の様子
伊藤工業会会長挨拶
記念講演(東芝エネルギーシステズ且R根フェロー氏)