平成30年度 金沢工業会東海支部総会

開催日:平成30年10月27日(土)15時30分〜19時30分

場 所:愛知県刈谷市 デンソー Dスクエア スクエアプラザ

参加者:本部(金沢大学):7名、講師(名古屋大学):1名、東海支部会員:62名、計70名

概 要:

平成30年10月27日(土)、愛知県刈谷市デンソー Dスクエア スクエアプラザにおいて、母校金沢大学から先生方7名を、名古屋大学から講師1名をお迎えし、東海支部会員62名が参加するなか、15時30分〜19時30分まで開催されました。

第1部の東海支部総会(15時30分〜16時00分)では、太田支部長(土建H4卒)の挨拶に続いて、千木理事長よりご挨拶をいただき、大学の現状や課題への取組み、今後の展望などをお話しいただきました。議事においては、平成29年度の支部会計報告及び平成30年度支部役員の説明を行い、出席者の拍手をもって承認されました。

第2部の特別講演(16時10分〜17時15分)では、名古屋大学工学研究科 電子工学専攻 未来社会創造機構 教授の堀 勝氏をお招きし、「未来を創る低温プラズマ科学技術(低温プラズマと最先端医療・農業)」というテーマでご講演をいただきました。プラズマという存在は私たちにとって非常に身近なものであり、医療・農業分野への展開によって、がん治療技術への応用や長寿命化、農作物の生育促進といった将来への期待が膨らむ内容であり、会員の皆様も興味津々でありました。

第3部の懇親会(17時30分から19時30分)は、梅基様(機械S45卒)の乾杯と千木理事長の挨拶により始まりました。和やかな雰囲気の中、会員各位は旧交を温め、交流とネットワークを深め、楽しいひとときを過ごしました。途中、今年度の新入会員の紹介を行い、近況や今後の抱負を述べていただきました。また、全員参加のお楽しみ抽選会が催され、数多くの賞品を狙って、大盛り上がりでした。そして、恒例の金沢大学校歌、金沢高等工業学校校歌の合唱で、会員の皆さまの心は一つになりました。最後は、杉山副支部長(電子S60卒)による金沢工業会の益々の発展を祈念しての一本締めにて閉会となりました。

今回、金沢工業会本部はじめ関係各位のお力添えにより、多数の方にご参加いただき、無事に総会を終えることができました。ここに厚く御礼申し上げます。

東海支部幹事 清水 博道(土建H23卒)


太田支部長挨拶
千木理事長挨拶
特別講演(名古屋大学 堀勝氏)
新人紹介@
新人紹介A
校歌合唱
副支部長挨拶
集合写真(グループ1:機械系)
集合写真(グループ2:機械系以外)